Collaboration
Workshop

2022.7.23 Sat.

4760962510582126795.1a4d83412e06b503621d6da3aadf79f7.22061306.jpg

フィンガーフードとカメラを楽しむコラボレッスン

素敵でお洒落な写真を撮りたいけどカメラは難しそう・・・・と思っている初心者様や、武田典子先生が提案してくれる美味しいフィンガーフードを"SNS映え"、"インスタ映え"するお写真で投稿したい方など気軽にカメラを楽しんでみたい方が対象のワークショップを開催いたします。

今回、フード担当としてAmor a la Cocina (アモールアラコシーナ)主宰の武田典子先生が、南仏をイメージした素敵なテーブルセッティングを手掛けてくれます。

フォトスタイリスト兼フォトデザイナーの寺田真理が座学と実践で撮影を楽しんでいただき、最後は美味しいフィンガーフードを召し上がっていただける、盛りだくさんの1Dayコラボレッスンとなっています。

人は視覚から80%以上の情報を得ています。


分章では伝えにくいことも写真では瞬時に伝えることができ、自分自身で伝えたい世界観を作りだすことが可能です。

高度なカメラテクニックや詳しいカメラの基礎は行いません。お家に帰っても気軽に素敵な写真を撮影してもらうコツをお伝えします。

profile-photo-683x1024.jpeg

フード担当 プロフィール

​武田 典子(Noriko Takeda)

日本フィンガーフード協会ディプロマ校認定講師 
フードコーディネーター 
ワインエキスパート

 

スペインのバルセロナ、マドリッド 駐在中に現地でスペイン料理を学び、帰国後千葉県浦安市の自宅で、パエリアとピンチョスの料理教室「Amor a la Cocina」を主宰。
レッスンでは、スペインの家庭料理を中心にひと口サイズのフィンガーフードを組み合わせておもてなしのスタイルを紹介しています。

フィンガーフードについて

南仏をイメージしたテーブルにぴったりのフィンガーフードをご用意いたします。
夏の暑い日、ロゼワインと共にアペロを楽しむ、そんなイメージの5品です。

​Menu

▪️トマトの冷製スープ
▪️タコと刻み野菜のマリネ
▪️スモークサーモンサンド
▪️シューサレ
▪️レモンクリームパイ

テーブルにディスプレイされたカラフルなフィンガーフードやテーブルアイテム、カードなど、映えるお写真をたくさんお撮りいただけます。そして、試食タイムには、別にご用意したフィンガーフードを召し上がっていただきます。

フィンガーフードのデモはございませんが、5品のレシピがついています。
時間内であれば、簡単なご説明や、質問にもお答えしてくれます。

Amor a la Cocina サロン(今回の会場)にて撮影された写真(寺田真理撮影)

・スマホカメラの機能をいまいちうまく使いこなせない
・一眼レフを買ってはみたものの、やっぱり写真が垢抜けない
・フードのどこにピントを合わせれば良いかわからない
・クールで暗い雰囲気のかっこいいフード写真を撮ってみたい
・いつも写真がのっぺりと平面的になってしまう
・テーブルのどこからどこまでを、どう切り取ればおしゃれに見えるのかわからない

「美味しい、楽しい時間を、もっときれいな写真で残したいのに…」
そんなお悩みに、お答えいたします。
全体の講義のあと、お一人お一人のお時間も用意されています。

​【WSの流れ】

・入室
まずはウェルカムドリンクを召し上がっていただきます。

・着席でカメラに関する講義(20分〜30分)
私も、今回ご紹介のフィンガーフードについて簡単にご説明をさせていただきます。

・撮影実習(お一人さま10分)
他の皆さまはフィンガーフードのディスプレイされたテーブルを自由に撮影くださって構いません。
またその間、私は試食用フィンガーフードを準備しておりますので、可能な限りフードに関するご質問にもお答えいたします。

・試食タイム
アルコール、ノンアルコールのドリンクと共に、フィンガーフードを召し上がっていただきます。
食後はコーヒー、紅茶、ハーブティーをご用意いたします。

・終了
おみやげをお持ち帰りいただきます。

【詳 細】

■日時

7月23日 (土)定員6名 
一部 10:00~13:00(3H)

二部 15:00~18:00(3H)

■場所

Amor a la Cocina (アモールアラコシーナ)サロン

最寄り駅   新浦安駅

詳しい場所はお申し込みいただいた後にお伝えいたします。

※会場・フードに関する注意事項

・ 食物アレルギー対策は行なっておりません。

・お子様連れでのご参加は、ご遠慮いただいております。

・ サロン室内には犬がおりますので、ご理解お願いいたします。
(理由:高齢犬ということもあり、講座の間も皆様のご迷惑にならないよう配慮をしたうえで、目の届く範囲に置かせていただくことがございます。)

・駐車場はございません。
公共の交通機関でお越しくださるようお願いいたします。

・レッスンは女性限定とさせていただいております。

■参加費

お一人様12,100円

■お持ち帰りいただけるもの

・フォトレッスンテキスト

・フィンガーフードレシピ(全5品)

・オリジナルフードピック、マドラー(計3種×各2個)

■参加資格

どなたでも

■お持ち物

一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマホカメラ、カメラの取扱説明書

筆記用具

​A4サイズが入るお手提げ

■お申し込み方法

下記のご予約ボタンよりお申し込みくださいませ。

​※事前準備が伴うため「事前支払い」とさせていただいております。

​全てクレジットカード払いとさせて頂いていますが、お振込をご希望の方は別途コンタクトページよりご連絡ください。
お手数お掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようよろしくお願い致します。